日記2022/06/23「もやし×ツナ×ピーマンの塩こうじ炒めうまし」

Thumbnail

水が腐ったようなあの臭いはなんなんだろう

ふと思い立ち、普段使っている掛け布団をドラム式洗濯機で洗濯してみた。

ギリギリドラム内に入れることができたので、特に何も考えず運転ボタンを押し、出社。

時は経ち、会社から帰宅すると脱水が出来ていない状態でびしょ濡れの掛け布団がドラム内に静置されていた、

なんとなく水を吸った布団の重みで想定される遠心力より大きな力が負荷され、安全を見て装置が止まった or 脱水口がパンパンになった布団で塞がれ、エラーで弾かれたのだろうなと直感した。

疲れた頭を持ち直しつつ、「これはいかん」ということで一先ず大量に水を吸った布団を浴室に避難。

床がびちゃびちゃになったが気にしない。

ドラム式洗濯機が故障していないかを確かめるべく、まずドラム内の水を排水、脱水をかけてみたが無事稼働。

その後も別の洗い物を洗濯・乾燥させ、ドラム式洗濯機自体には故障なきことを確認した。

問題は水を吸った掛け布団であり、とりあえず頑張って浴室で水を出来る限り絞ってみたが、まあ無駄だった。

さりとてなんらかの方法で乾燥させる必要はあったので、とりあえず水を極限まで絞り、重量と体積を減らす方向とし、その後にドラム式洗濯機に突っ込み、2時間ほど乾燥にかけてみた。

乾燥が終了し、「まあ無難に乾いて仕上がっているだろう」と思ったのだが、全然乾いておらず途方に暮れた。

その後もドライヤーで局所的に水分を飛ばしてみたり、衣類スチーマーで蒸気を当ててみたりなどしてみたが、大体が生乾きのような状態になり無駄だった。

少し放置していると、水気を放置しているとよく感じることのできる特有の臭いが気になってきた。

酸っぱいような、鼻にツンとくるあの臭い

さすがにその状態のモノを部屋に放置しておくのは厳しかったので、素直にベランダに放置することとした。

夜なので、乾燥目的というよりかは風通しの良い場所においておいて、部屋内に上記したイヤな臭いが充満するのを防ぐため。

とりあえず今晩はベランダで放っておこうと考えているが、強風や布団自体の自重でどっかへ行かないことを祈る。

明日は金曜日ということで、成果物も上々にまとまってきたのできりの良いところで退社し、ミスタードーナツのドーナツを食べるなりしたいところ。

以上

Comment

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Outline