TOEICが990点からの差分値がネイティブとの差、みたいなのは言いえて妙だなと思っていて、Listeningに関しては自分は470/495であったが、ネイティブから-25点の位置と言われると…、全然足りてないなと感じる。
今の部署の仕事そのものは雑用と称するのが無難と感じるものの、もともとは英語力強化をもとに異動を決めたため、作業はさっさとやって吸収できる英語ノウハウはどんどん身につける、というスタンスが自分的にも納得しやすいかなと思っている。
したがって勉強を多くしていく期間になる
本日もPraktikaを利用してみたが、無料版だと基本的には毎日10分話す、翌日軽く復習する、という感じの流れになりそう。
会話の途中にAIが「あなたの言いたかったことはこうですよね」と文章を添削してくれるのだが、ここをもう少し具体化するなり、セッションの振り返りみたいなのがわかるといいなと思う(あるかもしれない)。
アプリで採点したCEFRのレベルはB1で、会社で採点したB2~B1中間という結果と一致している。
まず目指すところはC1だろう。これくらいの能力になれば自分としても問題ないとは思っている。
意識する必要はあるが、sとΘの音はだいたい分けることが可能となった。
一方でthisやthatのth(有声音)はまだ苦手で、油断しなくてもzやdになりがち。まだまだ改善が必要….。
(学ぶことが多すぎる)
Comment